SSブログ

根気よく [VSTi・Drum Sampler]

さて、例えば前回紹介した『 Free EDM Drums Vol 1 』内に気に入ったキックのワンショット素材があったとします。このワンショット素材をミックスに使おうと思ったら DAW 内のトラック上に張り付けていかなければなりません。4つ打ちなら1小節毎に4個を張り付けなければならないのです。そして、必要な小節数分の貼り付けも必要となります。これはこれで非常に面倒な作業になります。

又、そのキックをそっくり別のキックに置き換えたいと思っても同じ様な作業をしなければなりません。非常に効率の悪い作業が待ち構えているのです。実際、Vitamin X Volume 6 迄はこの様な地道な作業をしていました。Volume 7 では予め Studio One Prime 上でループの元を作り、それを Mixcraft 7 上に読み込むと云う方法を試しました。

何れの方法であっても面倒な作業である事には変わり有りません。しかし、この様な面倒な作業から解放してくれるツールが有るのです。それがドラムサンプラーと呼ばれるモノです。なら、最初からこれを使えば良いのでは? と思われるかもしれません。しかし、残念ながら実使用に耐えうるモノが見つからないのです。これはと思うものを実際に試してはお蔵入りの繰り返し。いっその事、自分で開発しちゃえと思うほどでした。

ところがです。先日の事、ひょんなことから実使用に耐えうるドラムサンプラーを見つけ出したのです。実際に導入し、使ってみると頗る調子が良いではありませんか。現在、Volume 8 を制作中ですが、途中で全てのパートをこれに入れ替えた程です。

根気よく探せばみつかるもんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Free EDM Drums Vol 1GTG DPC 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。