SSブログ
VSTe・Saturator & Distort ブログトップ

歪み系の Winkl [VSTe・Saturator & Distort]

前回の Temper に引き続き今回も歪み系のプラグインのお話です。1つだけでは何かと心細いので念のために2つ用意しただけです。

今回紹介する歪み系の Winkl も Temper と同様に有名メーカーがリリースしているフリーのプラグインであり中身は一級品です。どちらが良いか? ではなくその時々に応じて使い分けすればと考えています。

2020-05-26.jpg


ダウンロード:https://tekit-audio.com/products/effects/winkl/


そんな訳で今回は Vitamin X Volume 10 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2017-06-27

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歪み系の Temper [VSTe・Saturator & Distort]

現在、Version F の制作と共に Volume 21 の制作中ですが、これがなかなか前に進みません。その理由の1つに EDM 特有のあの中毒性のある音が作り出せないのです。ただでさえ1から音をシンセサイザーで作り出せないのにあの音は無理です。せいぜいプリセットの音を調整して目的の音に近い音を出す程度です。ごく普通の音をあの中毒性のある音に変化させるには何かしらの助けが必要なのは明白です。ならばエフェクト系のプラグインでそれが可能にしてくれる物はないのか? 誰でもそう思いますよね。だから探して試してみる事にしました。

そして、コレはと思う歪み系のプラグインを2つ探し出しました。今回はその内の1つ Temper の紹介です。



なかなか渋い面構えでしょ。この面構えに引かれて導入を試みただけなのですが、意外にもイケる音に変化させてくれます。人によっては好みが分かれる所でしょうがこれで充分ですよ。それらしく聴こえればそれで良いんです。元々有料だったモノらしく機能に不足は無い感じです。

ダウンロード:https://creativeintent.co/product/temper


そんな訳で今回は Vitamin X Volume 9 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2017-05-28

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Default Standard ~ Saturator [VSTe・Saturator & Distort]

前々回の記事で紹介した DJMFilter 64 ですが、コレをハイパス・フィルターとして使用する場合、当然ですが現実離れの音がします。その現実離れの音はその音を狙っているものなので特に違和感は感じないと思われます。しかし、更に前の記事で紹介した LSS-DJeq で低音域だけをカットした音の場合には違和感を感じてしまいます。キックの音だけを消したいのですが3バンドのイコライザーでは全ての低音域が消され腰高の線が細い音になってしまいます。この腰高の線が細い音は何とかならないものか? 以前からこの問題に関して手を打ちたいと思っていました。

以前、このブログでキックの音を補正するプラグインとしてサチュレータである Head Crusher Free を紹介しました。現在、Volume 16 を制作中ですが、この Volume 16 でも常用しているくらいこの Head Crusher Free は重宝しています。

HeadCrusherFree.jpg

ならばこの Head Crusher Free と同じ様なサチュレータ・プラグインは無いものか? 大胆に音を変えるのではなく音にほんのり温かみを加えてくれるサチュレータ・プラグインは無いものか? そう思うのは人情ですよね。そこで探しました。2~3見つけた中からコレはと思う一品を探し出しました。それがコレです。

TubeSaturatorVintage.jpg

これは真空管の持つ温かみを音に加えてくれるサチュレータ・プラグインです。その効果はどれ程なのか? ちょっとだけ不安でもありますが、確かにノブを操作すると音が変わります。もしかしたらプラシーボ効果なのかもしれません。でも、何も手を打たないよりも何かしらの工夫を凝らした方が良いに決まっています。何もせず後悔するよりも行動有るのみですね。

ダウンロード:http://wavearts.com/products/plugins/tube-saturator-vintage/


尚、次回のブログ更新は8月13日を予定しています。宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Head Crusher Free [VSTe・Saturator & Distort]

Volume 14 の制作で主にキックを仕上げる為に新たに導入したプラグインが3種類有ります。今回は初段に挿したアナログ・サチュレータ Head Crusher Free の紹介です。

HeadCrusherFree.jpg

そもそもサチュレータとは一体何なのか? と聞かれても私には答えられません。その様なモノが有るのは知っていましたが、何の為に存在しているプラグインなのか見当もつきませんでした。

ところが今回、キックを太くするにはどうしたら良いのか? を調べていくうちにサチュレータを上手く使う事によって音を太くする事が出来る事を知りました。そこで最初に目に付いたサチュレータが今回の Head Crusher Free です。言葉や活字で説明するよりも動画を見てもらった方が理解し易いと思います。



ガッツリ掛けるよりも軽く気持ち程度掛けた方が原音を壊さずに済む様な感じです。Volume 14 のキックでも軽く掛けただけです。それと便利な機能としてトーンを変えられる事です。これら2つの機能を上手く活用すると望みに近いキックを作る事が出来ます。

この様な便利なプラグインが有るなんてなんでもっと早く気付かなかったんですかね?いや、気付いただけでもまだましですかね。いずれにしても他にどの様なサチュレータ・プラグインが有るのか? 今後調べてみたいと思います。

ダウンロード:http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=HeadCrusher_Free&id=2112
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
VSTe・Saturator & Distort ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。