SSブログ

終わりなき苦悩

やっぱり難しいです。一生かかっても納得いくモノが作れないかもしれません。やっぱりキックは難しい。単純に作るのであればそこそこのモノは作れる様になりました。でもミックスは複数の楽曲の組み合わせです。使用している楽曲数に応じた作り込みは至難の技です。これだけでも膨大な時間が必要になりいつまでたっても終わりません。

そこでどんな楽曲にも合いそうな代表的なキックを一つ作り、後は必要に応じてその都度加工を施して使う事にしました。これまでのミックスは Volume によってキックはまちまちでしたが Version F では全て同じキックを使用する予定です。

そんな訳で今回は Vitamin X Volume 4 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2016-05-18
nice!(0)  コメント(0) 

-0.1dBの効果

自分の作ったミックスを聴くと時折り歪みが発生している様な感じがします。デジタル的にはクリップは発生していません。この点についてはかなり神経質に調整しているからです。私はプロではないので尽くせる手段には限りが有りますが、それでもクリップは発生していません。では何故?歪みが発生している様に聴こえるのか?私の考察では以下の要因ではないか?と考えました。

デジタル的にクリップしていなくてもそれが最終的にアナログ信号に変換された時、音が飽和状態になっているのでは?

そこでマスタートラックに挿しているマキシマイザーの設定を変更。具体的には OUTPUT の値を 0dB から -0.1dB に変えてマスタリングを実行。そして、出来上がったミックスを聴いてみるとあら不思議。クッキリ・スッキリ系の音になったではありませんか。特に聴いても音質的には何の不満もありません。ほんのちょっとした差なんですけどね。

-0.1dB で良いのか?それとももっと細かく設定した方が良いのか?課題はまだ有りますが売り物にする訳ではないのでこんなもんでしょう。と勝手に決めつけました。

そんな訳で Version F ではマキシマイザーの設定を -0.1dB に設定し直してマスタリングしています。そして、今回は Volume 3 です。下にリンクを貼りましたので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2016-05-16


nice!(0)  コメント(0) 

赤いリボン

Version F の制作に当たって気になっていた事の一つにカバーアートがあります。現状のカバーアートでは何か一つ物足りなあと感じていました。そうです。カバーアートの上部ががら空きなのです。ここに何かを埋めたい。そう思っても何も浮かびませんでした。

Version F の完成に目途が立ち、少し余裕が出来たところで色々と試行錯誤を繰り返し得た結論は赤いリボンの追加でした。

現状のカバーアートに少し手を加え、赤いリボンを追加したところようやく全体のバランスが取れた感じです。当面はこのスタイルで行く事にします。

さて、今回は Vitamin X Volume 2 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2016-05-14


nice!(0)  コメント(0) 

再開

皆さん、お久しぶりです。
と書いてもほとんど忘れ去られているこのブログですが、ほぼ一年ぶりの再開です。

世界的に非常に大変な事になっていますが、個人的には良い子にしています。これ本当です。新型インフルエンザよりも風疹や麻疹そしておたふく風邪の方が個人的には怖いくらいです。何故ならこれらの感染症にはかかっていないからです。大人になって感染すると重症化すると云われているのでそちらの方が心配です。でも、人間、一人で生きている訳ではないので新型インフルエンザにはかかわらない様に良い子にしている状況です。年老いた両親や職場に迷惑をかける訳にはいかないですよね。だから皆さんも早く収束・終息する様、良い子で過ごしましょう。

さて、ブログ再開の件ですがようやく Version F の完成にに目途が立ったので順次 Mix Colude にアップ(入れ替え)していきます。今回は Vitamin X Volume 1 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2016-05-12-1

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。