SSブログ
VSTe・EQ ブログトップ

Default Standard ~ 3 Band EQ [VSTe・EQ]

LSS-DJeq.jpg
個別トラック上にリミッターを挿し、余計な音圧レベルを圧縮(カット)すると云う新しい手法が出来たお陰でこれまで使えなかったプラグインが復活しました。それは以前、このブログで紹介した事のある LSS-DJeq です。やはり DJ 用途には DJ 用に開発されたプラグインの方が良い結果をもたらしてくれます。

そんな訳でこれまで使用してきた basiQ はお役御免となります。考えてみれば 3 Band EQ は DAW 上のミキサーにも装備されているので basiQ を使わなくても済んだ話なんですけどね。それでも DJ 用途には DJ 用に開発された LSS-DJeq が一番です。


尚、次回のブログ更新は7月22日を予定しています。宜しくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

EZQ Equalizer [VSTe・EQ]

無くても特別困る事も無いのですが、有ってもそう頻繁に使う事も無いツールとでも言えばいいのでしょうか。そんなツールが家の中に転がっている様にこのプラグインも PC の中に転がっていたものです。と云っても Mixcraft 7 に付属していたプラグインなのでそのまま転がっていただけなんですけどね。

EZQ Equalizer.jpg

画面を見れば大体の想像が付くと思いますが、簡単操作のイコライザーです。中央の点をマウスで移動させると音の質感を変える事が出来ます。明るい音に変化させたり、暗い音に変化させたりとただそれだけです。たま~に気が向いた時に使っているだけですが、それでも役に立つ時は役に立ちます。

私がちょっとだけ調べた範囲で恐縮ですが、以前はフリーでダウンロードが出来たみたいですが、現在は無理の様です。まあ、コレを必要とする人は滅多にいないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

LSS-DJeq [VSTe・EQ]

LSS-DJeq.jpg
余談ですが前回紹介した basiQ よりもこちらの LSS-DJeq が本当は本命でした。何せ見ての通り、DJ が使いやすい様にデザインされたイコライザーなのです。まるで本物のミキサーやコントローラーの様に3バンドのイコライザーで且つ、Kill スイッチも付いていると云う正に DJ 仕様のプラグインです。

しかし、残念な事に例の不可思議な現象がこのプラグインでも発生するのです。非常に勿体ない。それさえなければ大本命なんですけどね。

ダウンロード:http://www.londonschoolofsound.co.uk/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

basiQ [VSTe・EQ]

basiQ.jpg
ここで 2 Low Cut Track の説明に入る前に今回新たに導入したイコライザー・プラグインの紹介です。

これまで TDR NOVA や TDR VOS SlickEQ 等を紹介してきました。そして、新たに発見したイコライザー・プラグイン等も色々と試してきました。その中で実際に低域等をカットし、その効果や音質等を確かめてきたのですが、時折不思議な現象に遭遇するのです。ハイパスフィルターを稼働させ、そのカットオフ周波数を高く設定すると聴覚上は音量変化が無いのにもかかわらず音量レベルが上昇すると云う現象です。別の表現で書くとキックの音をフィルターやイコライザーで消し去り、音量レベルを下げたつもりが実際には逆で音量レベルが上昇してしまっているのです。この現象、相当な厄介モノであり、色々と解決策を試したのですが、未だに解決策が見つかっていません。

そんな折、DJ コントローラや DJ ミキサー等の様な3バンドの簡単なイコライザーは無いものかと試していたところ、basiQ を発見。当初は見た目があまり好みではなく敬遠していたのですが、実際に使用すると上の様な不思議な現象が発生せず、すんなり音量調整が可能。加えて 64 bit 版となれば即、使うしかないでしょう。そんな訳で今回の Volume 11 から実践配備となっています。

ダウンロード:https://www.kuassa.com/products/basiq/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TDR VOS SlickEQ [VSTe・EQ]

既に A1 Trigger Gate を紹介しましたが、今回と次回は Volume 10 制作に際し、新しく導入したプラグインを紹介していきます。今回はイコライザーです。

これまでイコライザーは TDR NOVA を使用してきました。しかし、これは高性能であり高機能なのですが、単純に使いたい場合等、気が引けてしまうのです。もっと簡単に、そして、音の良いイコライザーはないものかと? 欲を言えばマスタリングに最適なイコライザーなら..........。

そんな訳で TDR NOVA と同じサイトにある巷で評判の TDR VOS SlickEQ を試しに導入。それがコレ。

Slick EQ.jpg

噂通り、音が良いし、使い勝手も良好。何の不満もありません。早速、サブミックス・トラックに導入し、低音を盛りました。TDR NOVA 同様、多機能なのですが、マスタリング用途や単純な使い方ではこちらの方が良い感じがします。

ダウンロード:http://www.tokyodawn.net/tdr-vos-slickeq/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

30 Band Graphic EQ [VSTe・EQ]

そういえば見た目のカッコ良さに引かれてコレもダウンロードしてみました。

30 Band.jpg

でも、TDR NOVA の出現で出番はなし。HDD からは削除となりました。

ダウンロード:http://mildon.me/plugins/30-band-graphic-eq
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
VSTe・EQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。