SSブログ

音質の改善 3 [ミックスダウン&マスタリング]

楽曲と楽曲を重ねる場合、キックの鳴る位置を合わせますがそうするとキックの音が爆音になります。そこでどちらか一方もしくはその両方のキックの音をイコライザーを使って消します。

2022-03-12 01.jpg

キックの音が完全に消えるわけではありませんが、それでも低音域がバッサリ消されます。そして、後に残るのは腰高感のある音になります。この腰高感のある音がけっこう厄介で雰囲気を壊してしまいます。あえてフィルター等を用いてそうさせている場合などはそれでいいんですけどね。でも、キックだけを消したいのでこの腰高感のある音を何とかしたいものです。そこで、音に暖か味を追加するプラグインを導入しています。効果は微妙ですが、まあ、気休め程度でしょう。

2022-03-12 02.jpg

基本的にキックはセンター定位です。普通のイコライザーでは全てを容赦なくバッサリ切ります。もし、センター定位の音だけを切ってくれるイコライザーが有ればこの問題は解消されるはずです。そして、Volume 23 の制作中に偶然見つけ出したイコライザーがコレです。

2022-03-12 03.jpg

このイコライザーは設定により
① 左右別々に調整出来る
② 両端と中央別々に調整できる
と優れもののイコライザーです。効果は楽曲にもよりますが、実際に使ってみると音に暖か味を追加するプラグインの必要性は感じられない程です。この事はセンタ-以外にも低音の音が結構含まれている証ですかね。

そんな訳で Volume 23 でこのイコライザーを使っています。今後の Vitamin X でも同様です。出来るだけ余計なプラグインは通したくないですからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音質の改善 2Panagement 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。