SSブログ
VSTi・Sampler ブログトップ

Alphr Sampler [VSTi・Sampler]

Volume 13 では初の試みとしてドラムセットのタムタムの音を入れました。前曲と次曲のつなぎ目にタムタムを入れたのですが、コレがちょっと難題だったのです。前曲のタムタムと次曲のタムタムの音が重なる事はないのですが、絶妙のタイミングでタムタムの音が続くのです。本来ならこのままで良いのですが実はそこには2つの問題が有ります。前曲と次曲のタムタムが同じであれば何の問題もありません。しかし、全く違うタムタムの音なので普通に聴けば何かしらの違和感を感じてしまうのです。それは

① 途中でタムタムの音が変わる
② 音程又は音階が合っていない

です。そこで考えたのがタムタムの音をそっくり入れ替える事です。楽曲に含まれるタムタムの音をフィルターで消し、代わりに用意したタムタムの音をタイミングを合わせて入れるのです。そして、次なる課題はどうやってタムタムに音階を与えるか? です。ドラムセットでもサンプルパックでもどうやら無理がある様です。

そこで登場するのが下図の Alphr Sampler です。このプラグインは指定された音源ファイルに自動で音階を与えてくれるモノです。使い方はいたってシンプル。DAW 上で起動し、使用する音源ファイルをドラッグ・ドラップするだけです。後はデーターを打ち込めばその通りに鳴ってくれます。

Alphr Sampler.jpg

下図が打ち込んだ様子です。鍵盤の音階に合わせて取り込んだ音源ファイルに音階を付けてくれます。
そしてパンを振り、エフェクトを加えればそれなりのタムタムが出来上がりとなります。

Alphr Sampler 2.jpg

この Alphr Sampler ですが、Mixcraft 7 付属のプラグインであり、ネットを検索しても何もヒットしません。肝心の音はいまいちなのですが、この様な痒い所に手が届くプラグインが有ると何かと便利です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
VSTi・Sampler ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。