SSブログ
VSTi・Piano ブログトップ

やっぱりいいわ Keyzone Classic [VSTi・Piano]

過去に誤って PC 内から削除してしまった Keyzone Clasic 。Volume 24 の制作時にふと思い出し再インストール。実際に使ってみてやっぱりいいわコレってなりました。

実際の設定は下図の通りです。Keyzone Classic 自体のリバーブは無しで代わりに AmbientReverb を使用しています。

2023-05-28.jpg

実際に組み込んだ音の一部がコレです。ちなみに音量はブログ用として上げてあります。


コレでフリーですよ。十分です。


nice!(0)  コメント(0) 

Hybrid Keys [VSTi・Piano]

これまで Vitamin X シリーズで使用してきたピアノ音源としては Sample Tank 3 のみでした。今回の Volume 22 でもこの Sample Tank 3 のピアノを使用しています。しかし、それだけで全てを賄うことなど不可能です。違った雰囲気のピアノも必要です。そこで手持ちの音源を物色しコレ良いじゃんと感じたのがコレです。

2021-03-02 1.jpg

そして実際に Volume 22 でミックスしたのがコレです。



上の MIDI データーを Sample Tank 3 で鳴らすとこうなります。


だいぶ違う雰囲気のピアノの音となります。本当なら有償版のピアノ音源を購入すればベストなのでしょうがソロで鳴っている場面でもないので私にはコレで十分です。

nice!(0)  コメント(0) 

VSTi・Piano 聞き比べ [VSTi・Piano]

さて、これまで Keyzone から 4Front Piano 迄の5種類のピアノを紹介してきましが Keyzone だけ同一の環境での音を鳴らしていませんでした。また、Mixcraft 7 に付属のピアノに関しても音を鳴らしていません。そこで今回は全てのピアノの音を鳴らし聞き比べを行います。

音を鳴らす条件は以下の通りです。
① VSTi 内での各種設定値はデフォルト値とする。
② DAW 上では音量及び定位等の項目は DAW が起動した時点でのデフォルト値とする。
③ DAW 上では一切のエフェクトを使用しない。
④ マスタリング及び音声ファイル化は DAW 上で行う。
⑤ 音声ファイル化はブログアップ最大条件の MP3・320kbps とする。

尚、カッコ内がプリセットとなります。

1.Mixcraft 7 ( Acoustic Piano )

2.Keyzone ( Grand piano dry )

3.Piano One ( default )

4.Iowa Piano

5.VS Upright No.1

6.4Front Piano

どれが1番良くてどれが2番目に良いかではなく、色々なピアノが存在し、それに応じた色々な VSTi が存在すると云うことです。聴いてみてピーンときたモノを素直に使用すれば良いという事ですね。当然ながら有料版には敵いません。でも、DJミックスに使用するだけでしたら充分なクオリティーではないでしょうか。

4Front Piano [VSTi・Piano]

先ずは恒例のこの音からどうぞ。


優しい音色のピアノですね。一聴して凄く気に入りました。これは 4Front Piano と云う VSTi です。パラメータの変更は一切できませんが、それにもかかわらず良い音を出します。

4Front Piano.jpg

ダウンロード:http://www.yohng.com/software/piano.html

VS Upright No.1 [VSTi・Piano]

先ずは恒例のこの音からどうぞ。


これは Versilian Studios 社の VS Upright No.1 と云う VSTi です。先の Iowa Piano が男性的なイメージの音質ならこちらは女性的なイメージの音質ではないでしょうか。

VSupright.jpg

ダウンロード:http://vis.versilstudios.net/upright-1.html

Iowa Piano [VSTi・Piano]

先ずは恒例のこの音からどうぞ。


bigcat Instruments と云うサイトから選択したのは Iowa Piano です。他にも色々なピアノ音源が紹介されていますが2~3聴いてみてこれが一番良かった。Steinway Model B と云うピアノをモデリングしているみたいですが、私にはそれがどれ程の物かは知りません。でも、聴いてみて音が良いことは確かです。

Iowa Piano.jpg

ダウンロード:http://bigcatinstruments.blogspot.jp/2015/09/all-keyboard-instruments.html

Piano One [VSTi・Piano]

面倒な話は後回し。先ずはこの音からどうぞ。


このピアノ音源は Sound Magic 社の Piano One と云う VSTi です。Yamaha の C7 と云うコンサートグランドピアノをモデリングしたそうです。あちらこちらのサイトで紹介されており、フリーのピアノ音源としてはかなり有名です。

Piano One.jpg

評判通り綺麗な音ですね。ただ、残念なのは本家サイトからは既に消滅している事。現状では VST4FREE と云うサイトからダウンロードする必要があります。

ダウンロード:http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=Piano_One&id=1100

Keyzone [VSTi・Piano]

一聴して綺麗な音、と感じたのがBITSONIC 社の Keyzone です。そう、先日 Vitamin X Volume 7 の予告編で紹介したピアノの音源です。

サンプリング音源らしく思いのほか綺麗な音だったのでパラメータはデフォルトのまま使用。そしてそのまんまミックスで使用しました。

これだけ良いモノがフリーで且つ何の登録も無しに入手出来きるとは嬉しい限りです。

Keyzone.jpg




ダウンロード:http://www.bitsonic.eu/keyzone.html
VSTi・Piano ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。