SSブログ
VSTe・Reverb ブログトップ

Default Standard ~ Reverb [VSTe・Reverb]

これまで幾度となくリバーブ・プラグインを使い分けてきました。しかし、今回、大本命のリバーブ・プラグインを見つけ出しました。しかもフリーです。これは本当に素晴らしいプラグインです。お金を取っても良い位のモノです。でも、その前に..........。


1.GlaceVerb

個人的には残響成分の質感が気に入り最初の常用リバーブ・プラグインとなったモノ。でも、32 Bit オンリーの為、最終的には別の 64 Bit 版のリバーブ・プラグインを探す結果となった次第です。

GlaceVerb.jpg


2.TAL-Reverb

上の GlaceVerb に取って代わるはずだったリバーブ・プラグイン。でも、ちょっと音の好みが違うんですよね。それでも他に選択の余地が無かったので2代目の常用リバーブ・プラグインとなったモノです。

TAL-Reverb.jpg


3.Sanford Reverb

リバーブ・プラグインと云うよりもフリーズ(音を鳴らし続ける)機能が欲しくてスポット的に使用してきたリバーブ・プラグイン。これはこれで外せない機能なんですけどね。

Sanford Reverb.jpg



そんな訳で暇を見つけては何か良いリバーブ・プラグインは無いものかと見つけ出したのがコレです。


4.AmbientReverb

いや~、コレは凄いの一言です。一聴しただけで他のリバーブ・プラグインとは違う何かを持っている、と感じさせてくれます。とにかく音が違います。そして、個人的に必須項目のフリーズ機能も盛り込まれています。もう、コレしかないでしょう。そんな感じのリバーブ・プラグインです。

但し、フリーズ機能の ON/OFF はオートメーションには対応していないみたいなのですが、残響成分の長さを調整出来るので実使用上では問題ありません。永遠に音を鳴らし続ける必要はないですからね。

AmbientReverb.jpg

ダウンロード:http://stone-voices.ru/vst/ambient_reverb?lang=en


尚、次回のブログ更新は8月6日を予定しています。宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Ambience [VSTe・Reverb]

前回、ブログをアップした後、メールの受信トレイを確認したら Mixcolud からの1通のメールを受信。中身は『皆、寂しいから早くアップしろ!』だとさ。結構、せかすんですね Mixcolud は。

さて、今回はリバーブ・プラグインの Ambience です。非常に綺麗な音のリバーブなのですが、何故? Windows 版には 64 bit バージョンが無いのでしょうか? Mac 版には有るんですけどね。

Ambience.jpg

もし、Windows 版に 64 bit 版が有るのなら残すんですけどね。残念です。

ダウンロード:http://magnus.smartelectronix.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Space360 [VSTe・Reverb]

プラグインの名称、そして、画像を見ての通りのルーム・リバーブ・プラグインです。非常にユニークなのですが、画像のスピーカーと人間の位置を逆転(人間の背後にスピーカーを配置)させても後ろから音が聞こえません。当たり前かもしれませんが、もし、本当に後ろから音が少しでも聴こえたら残していると思うんですけどね。32 bit のみと云う事で HDD からは削除となります。

Space360.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sanford Reverb [VSTe・Reverb]

一見すると何の事も無いごく普通のリバーブ・プラグイン。でも、これは他のリバーブ・プラグインとは異なる何かを持っています。その異なる何かとは? それは画面右下の Freeze 機能です。

Sanford Reverb.jpg

この Freeze 機能を作動させるとその時に鳴っていた音(残響成分)が永遠に鳴り続けます。このプラグイン内で更に加工するも良し、他のプラグインと抱き合わせて使うも良し、アイデア次第で何とでもなります。例えば楽曲終盤の消え去り際に使うとかなり効果的な音が出来上がり、次の楽曲の冒頭へスムーズに移行する事ができます。

この様な機能を持ったプラグインは他を探してもそう容易くは見つかりません。64 bit 版であり、かなり貴重な優れものです。

ダンロード:http://www.lesliesanford.com/vst/plugins/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

TAL-Reverb-2 [VSTe・Reverb]

危ういところでした。Volume 10 から新しく導入したもう1つのエフェクト・プラグインの紹介を忘れていました。

これまで三種の神器の1つとして活躍してくれていた GLACEBERB ですが、如何せん 32bit オンリー。そろそろ 64 bit のリバーブ・プラグインを見つけ出さなければならない時期と考えていたところです。丁度 Volume 10 という切りの良いタイミングなので別のプラグインに変更する事に決意。そして、GLACEBERB に負けず劣らず音の良いプラグインとして TAL-Reverb-2 を選択。GLACEBERB に慣れ切った体(耳)には未だ使いこなしが不十分ですが、間違いのない選択であると確信しています。

TAL-Reverb.jpg

ダウンロード:https://tal-software.com/products/tal-reverb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三種の神器 - GLACEVERB [VSTe・Reverb]

三種の神器の2回目は GLACEBERB です。何を言ってもコレが無いと始まらない必需品です。いわゆる残響音を追加する為のプラグインです。特別な場合を除いてキック以外の音源全てに使用しています。

GlaceVerb.jpg

プリセットが豊富で色々な残響効果を試せますが、使用するポイントはプリセット名に惑わされない事です。別に惑わそうとしている訳ではないのでしょうが、音源の種類によって?と思うようなモノもあります。一通り試してみて最適なプリセットを選択するのがグッドのようです。

ダウンロード:http://web.archive.org/web/20071025055925/www.dasample.com/index.php?show=glaceverb
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
VSTe・Reverb ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。