SSブログ

素材の共有化 [素材制作]

1つの DAW の中にあれもこれもと盛り込むと管理が面倒になります。また、過去に作った素材を利用したくてもどの Volume で作ったのか覚えてません。もう一度、最初から作る必要があります。これって、結構面倒ですよね。そこで今回から今後使えそうな素材を作るに際し、個別に DAW を立ち上げ素材を作る事にしました。

下図は何処かで聴いた事があるワン・ショットの DAW の画面です

2022-04-17 01.jpg

どんなワン・ショットかは聴いてみてください。洋楽の中で聴くことが出来ますよね。


次はお馴染みのスネア・ロールです。

2022-04-17 02.jpg

こんな感じのスネア・ロールです。


まあ、こんな感じで今後の制作時間の短縮が望めれば個人的には満足です。

Volume 23 に関する内容は今回で終了です。ちょっと時間をおいてから Volume 24 を作る事にします。Volume 24 の完成までブログはお休みとします。それでは失礼いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Volume 23 のストリングス [素材制作]

Volume 23 の制作において最も力を注いだのが今回のストリングスです。Vitamin X シリーズでは初登場のストリングス音源となります。要所要所でこのストリングスを加えており、シンセパッドは1か所のみとなっています。やっぱり、雰囲気がガラリと変わりますね。これで味がしめました。使用した音源は SamoleTank 4 です。今回はその SampleTank 4 の画像も貼っておきます。

2022-04-11 01.jpg

下の画像はストリングスを使った代表的な部分の MIDI データーです。上の画像も下の画像も音源の並びは

① 11 Violins No Vib
② 11 Violins Stacc Short
③ Cello 1
④ Cello Staccato
⑤ Full Strings
⑥ Full Strings Staccato
⑦ Full Strings Pizzicato
⑧ Full Strings Staccato

となっています。

2022-04-11 02.jpg

上の MIDI データにいつも通りに AmbientReverb でリバーブを追加して実際に鳴らすとこんな感じになります。


コレが有るのと無いのでは出来栄えが全く違いますよね。個人的には非常に満足しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Volume 23 のエレキ・ギター [素材制作]

Volume 23 で初登場の楽器が3つ有ります。今回はその内の1つであるエレキ・ギターです。使用した音源はフリーの SampleTank 4 に収められている音源です。画像を出してもあまり意味がないのでここではその音だけをアップしておきます。


上のエレキ・ギターに追加する音源として多分、これはベースという位置付けになるとは思いますが、下の音源を使って音を追加しました。

2022-04-04 02.jpg


そして、上の2つの音をミックスしたのがコレです。


個別トラック上では何もエフェクトは加えてませんが、サブ・ミックス・トラック上でAmbientReverb でリバーブを追加しています。まあ、こんな感じですかね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。