SSブログ

便利な WaveTone [Software]

帰宅時間が遅くなってしまい、ブログの更新が遅れてしました。申し訳ありません。人生、なかなか上手く行かないものです。でも、それが人生なんですよね。何もかも計画通りに進んだらかえって気持ち悪いですよね。

さて、これまで3回に渡って Volume 16 にアコースティック楽器を加えた内容を書きましたが、肝心の楽曲の解析に使用したソフトウェアーの紹介をしていませんでした。今回はそのソフトウェアーの紹介です。解析に使用しているソフトウェアーはフリーの WaveTone です。下図はその WaveTone で楽曲を解析した全体像です。過去3回の記事では一部の顔しか現しませんでしたが今回は全ての顔を出してあります。別に意味は無いんですけどね。画像は今、制作中の Volume 17 で使用する楽曲の解析風景です。これから MIDI データーを作るところです。

2018-09-20.jpg

解析するに当たって最初に行うべき事が有ります。楽曲をそのままこの WaveTone に読み込ませると要らない部分まで解析してしまいます。そこで、他の波形編集ソフトで要らない部分のカットを行った後、 WaveTone に読み込ませます。例えば楽曲最初の無音部分や必要の無いイントロ等がそれに当たります。それらをカットする事で WaveTone の開始位置が解析スタートの位置となるのです。当然ですが、WaveTone の BPM の設定を楽曲に合わせておく事も重要です。

全て分かったかの様に書いていますが、実は私自身、何も分かっていません。WaveTone には自動で MIDI データーを作成してくれる機能が有る様なのですが、その使い方が全く分かりません。ただ単に見よう見まねで使っているだけです。ソフトウェアーの紹介と書いておきながら紹介するだけの内容を全然持ち合わせていません。まったくもってお恥ずかしい限りです。ご自身の時間を割いてまでこのブログに訪問して下さった方々に対して申し訳なく思っております。

でも、何となくではありますが、雰囲気だけは掴めたのではないかと感じています。こんな事を行っているんだよと。個人的には目的が果たせればそれで良いんです。


尚、次回のブログ更新は9月27日を予定しています。宜しくお願い致します。


ダウンロード:http://ackiesound.ifdef.jp/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。