SSブログ

同じ楽曲のクロスフェード [ミックスの技法]

Volume 17 の完成後ですがここで Volume 16 の話です。

ミックスに使用する楽曲は大抵の場合、その一部をカットして使用しています。フルコーラスだと聴いていて飽きてしまいます。ミックス全体の長さもそうですが、楽曲の長さも程々が丁度良い感じです。

しかし、楽曲によってはカットする部分が見当たらない場合があります。カットした状態でつなげると違和感が生じてしまう楽曲が有ります。当然ですよね。カットを前提に制作されている訳ではありませんからね。

ではその楽曲の使用を諦めてしまうのか? 違う楽曲同士をつなげる事が可能なのであれば同じ楽曲同士をつなげることが出来ない訳はありません。その一例が下図です。

2018-10-05.jpg

上図の上段と下段の楽曲は共に同じ楽曲ですが、表示されている部分は離れている部分です。要らない部分をカットして後半の部分を前に移動させただけです。後はオートメション機能を利用してクロスフェードさせています。同じ楽曲のクロスフェードなので何も追加作業を施さなくても自然につながって聴こえます。めでたしめでたしです。


尚、次回のブログ更新は10月12日を予定しています。宜しくお願い致します。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Vitamin X Volume 172分の1拍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。