SSブログ

DB Browser for SQLite の導入 [Software]

SQLite にはコマンド・ライン・ツールが存在していますが、面倒なのでやはり GUI で操作したいものです。2~3、GUI ツールを探し出しましたが、その中で最もスタンダードな DB Browser for SQLite を試して見る事にしました。ダウンロード及びインストールは一般的な方法で簡単。規模も SQLite 専用と云うだけあって小さいモノです。

見様見真似でいじくり倒し、おおよその使い方をマスター後、実際にデーター・ベースを作成し、データーを挿入した様子が下図です。

DB Browser for SQLite 01.jpg

挿入したデーターは未だ未分類の CD 2枚分だけです。特に大きな問題も無く、使い方さえ間違わなければ至ってスムーズに挿入&表示が可能です。当然ですがフィルターやソートも可能であり、小規模なデーター・ベース・システムならこれで十分であると思います。でも、表示形態が殺風景なんですよね。

さて、問題は全ての楽曲情報を入力するのにどれだけの時間を必要とするのか? ですね。一応の目安として来週の今日ではなく、来週の明日まで入力を完了させる事を目標とします。それまでの間、ブログの更新はお休みとさせて頂きます。ご了承下さい。

ダウンロード:http://sqlitebrowser.org/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SQLite の導入2280 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。