SSブログ

大人の事情 [Software]

一昔前までの国内の DAW 市場の二強と云えば CUBASE と SONAR ですかね。その一角が大人の事情で消滅。そして、フリーの DAW として再登場したのが SONAR に代わる Cakewalk by BandLab 。現在、フリーの DAW としては最強かもしれません。

2019-04-10.jpg

で、私もダウンロードして実際に試してみました。結果は..........。とっつきにくい印象です。何をどうすればどうなるのか? 複雑過ぎて手が出ません。DAW に触れた事が無い私でも初めて Studio One に触れた時は何となく操れました。そして、コレなら行けると感じたのを今でも覚えています。後発の Studio One が急速にユーザーを増やしていったのはこの辺に理由が有るのかもしれません。簡単でしかも音が良ければ当然の成り行きかもしれませんね。

で、何故こんな事を書くのか? と云うと次の DAW 候補を探す為です。現在、ミックスの制作に使用している DAW は Mixcraft 7 ですが既に本国ではメジャーアップされて Mixcraft 8 になっています。国内での知名度は極めて低く、ユーザー数が極端に少ない DAW では代理店がやる気を出さないのも仕方がないのかもしれません。非常に残念でなりません。使ってみると以外にも使い易くて音もそこそこ良い DAW なんですけどね。そして、トラック数は無制限、横軸(時間軸)の長さもほぼ無制限。何より低価格な DAW 。それが Mixcraft 7 なんですけどね。ちなみに下の動画は Mixcraft 8 のものです。




尚、次回のブログ更新は4月18日を予定しています。宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。