SSブログ

何だ、こんな事かよ

せっかく導入した Sample Tank 3 ですが、思った程の活躍は有りません。その理由は

① 期待していた程の音質ではなかった
② 使える音源が少ない

等です。①に関してはそりゃ単品音源には敵いませんよ。そして、②に関しては4つ打ちにはなかなか合うアコースティック音源が見つからないのも当然です。それでもキックを除くドラム音源やパーカッション音源等は時々取り入れる事があります。

Sample Tank 3 の売りの一つとしてマルチティンバー音源が有ります。このマルチティンバー音源とは Sample Tank 3 を一つ起動するだけで複数の音源を同時に扱う事が出来る機能です。しかし、これまでこのやり方が分かりませんでした。この事も Sample Tank 3 から遠ざかっていた理由の一つです。が、何とか週間と云う摩訶不思議な週間を利用してこのマルチティンバー音源に挑戦する事にしました。実際に挑戦すると『何だ、こんな事かよ』と思う程、僅かな工数で実現可能な事が判明。で、早速、現在制作中の Volume 21 に取り入れる事にしました。その様子を表したのが下図になります。

2020-05-16.jpg

Mixcraft 7 内のサブミックストラックである Drums 内の Sample Tank 3 のトラックだけがトラックの高さが違います。そして、このトラック内に3つのチャンネルが入っているのが分かると思います。これは一つのトラック内に別々の音源が3つ入っている事を示しており、これがマルチティンバー音源である事の証です。当然ですがそれぞれのチャンネルは別々に鳴らす事が出来き、且つ、パラアウトが可能である為、別々にエフェクトが掛けられます。因みに

① チャンネル 01 はアコースッティクドラム音源
② チャンネル 02 は EDM 1 ドラム音源
③ チャンネル 03 は EDM 2 ドラム音源

となっています。これで少しは Sample Tank 3 の出番が増えるかもしれません。でも、既に Sample Tank 4 が出ているんですよね。購入予定は有りませんけどね。

そんな訳で今回は Vitamin X Volume 8 です。下にリンクを貼っておきますので暇な時にでも聴いて下さい。


リンク:https://dj-xenlon.blog.ss-blog.jp/2017-01-11


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

得した気分歪み系の Temper ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。