SSブログ

インドの山奥で修業! [現状報告]

昨年の4月、ブログの更新を休んでまでミックスダウン・マスタリングの謎解きに挑戦しました。クリップしまくりのミックスから何とか聴けるミックスに仕上げた訳です。でも、如何せん何も知らない初心者が独学で学んだところでその中身は知れています。その事が結果としてミックスに反映されているのです。それは過去制作したミックスを一通り聴いてみると分かります。音圧が足りないのです。当たり前ですよね。波形を見れば一目瞭然です。元になった CD と比較して平均 -2 ~ -4 dB 程度音圧が低い訳ですから。そして、その事が情報量の低さに繋がりしいてはミックスの活気の低下になっているのです。

以前から少しずつ気にはなっていました。何とかしたいなと。でも、思っただけでは何も始まりません。行動を起こす事にしました。昨年と同様にもう一度ミックスダウン・マスタリングの謎解きに挑戦する事にしました。今年に入ってから新しい音源、新しいエフェクト、そして、新しい方法論等も手に入りました。それらを用いて全面的にブラッシュアップするつもりです。おおよそ一か月、インドの山奥で修業(古い人なら分かりますよね)してきます。その間、ブログの更新を休みます。

新しいモノを作れない退屈な日々になってしまいそうですが、でも、その事がより良い結果を生み出すのであれば前に突き進むしかありません。ブログ再開は4月初旬を目指します。もし、このブログの存在を忘れていなければ訪問してみて下さい。それでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SUPERCHARGER元気復活ミックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。